仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

認知症の祖母★双極性障害★

昨日の祖母はいつもより元気だった。私のこともちゃんと解って、ご飯も自分で食べた。量的にはほんの少量だったけど・・・ もっと食べないと、、ただでさえもう骨と皮くらいやせ細っているのに・・・と思うけど本人は食べたがらない。 私は祖母のところへ行…

副作用の経過について★双極性障害★

ビプレッソ300ミリ内服6日目。 今朝は6時半起床。そのあとまた眠りにつき2時に目覚める。 昨日はこの時間もベッドから起きられずずっと横になっていたんだけど今日は少しだけいつもより頭がクリアだったことにより、こうして起き上がってブログを書くこと…

ビプレッソ★双極性障害★

ビプレッソの副作用で推奨の300ミリに増量してから眠り姫のように毎日眠り続けている。 昼過ぎても目が覚めない。2時か3時くらいにようやく目が覚めるとかどうなん。 それまで一度も目が覚めないなんて眠りすぎにもほどがあではないか・・・ この副作用が…

副作用と闘う☆双極性障害☆

ビプレッソ300ミリ服用二日目の一日、朝六時に起床できたものの、眠気と倦怠感なのかな?だるいというか、何もしてないのに疲れてて動けない(T_T) 慣れるまで少し時間がかかるから、次回受診日までに眠気や倦怠感が少しでも改善されるように にほんブログ村 …

ビプレッソ☆双極性障害☆

いつの間に鬱状態になったんだっけ?おかしい。。。 昨日は市役所、メンクリ、祖母の病院 行くことができた。 昨日から、新薬のビプレッソのミリ数が変更になり、上限の300ミリになった。ビプレッソは飲み始めは眠気がくるけどそのうち慣れて眠気はなくなっ…

ただ生きているだけ感☆双極性障害☆

どうしたら生き返れるのよ?神様。 昨日半日外出しただけで今日は一日寝込んだ。鉛のような重き身体何よこれ。 今日は祖母のところへ行けなかった。待ってたろーな・・・寂かったろーな。ごめんね。ばあちゃん。 今日ほんとに実感した。なんていうのかな、た…

希死念慮☆双極性障害☆

㋅24日。 祖母の入院を知って、病気を知って、予後を知ってから あのしつこい希死念慮がピタッと止まった。なんで? 私の希死念慮はいきなりやってきていつの間にか去っていく。 精神疾患じゃない人には理解し難いことだけど、奴がやって来た時は眠剤で寝逃…

それでも私の祖母だから。☆双極性障害☆

今日の祖母は不穏が強く、いつもと違ってた。 ばあちゃん?どうしたの? いままでこんなことなかったのに。 認知症が進んでるのは分かってた。難聴が認知長を加速させていることも。正直、私は祖母は認知症にはならないと思っていた。一人暮らしだったけど出…

鬱、来たのかい?☆双極性障害☆

躁の反動で来たのかい?もう鬱が。 大して続かんかった煌びやかな躁の期間まったく短かすぎ。 今回の躁の反動で来た鬱期はどうか短く終わりますように。体に鉛がのっかってるの重くて気力のメーターはマイナスになってる。早くフラットに戻ってほしい。 躁は…

眠剤足りない・眠れん☆双極性障害☆

なんということか。 昼間、やりきれない気持ちになって飲んでしまった眠剤何日か分、たまにプチODほんのプチした分。そしてまた間違って捨ててしまった分。あほすぎ自分。 そのせいで今日も全く眠れないけどこれどうしようか。 ここで抑肝散飲んでも眠れない…

白衣の天使☆双極性障害☆

錆びないナースでいてね 今日もばあちゃんの病院へ会いに行った。 今日は認知がひどかった。 それでも、大動脈瘤のことだけは、やっぱり忘れてない。 もうすぐ、自分の命が少なくなっていることも、ちゃんと解ってる。「さいさい来ないと、ばあちゃんもうす…

中途覚醒☆双極性障害☆

起きた。 午前三時の中途覚醒。珍しい。 眠れない。 つら。 寝るのは諦めたけど、本読むかYouTube見るかしか・・ みんなこんなとき何してる? 眠剤追加も足りなくなるからできないしね。 中途覚醒ってそんなにないからこんな時困る。 でも自分だけじゃなくて…

軽躁なんかよくわからん☆双極性障害☆

一週間前くらいから軽躁になったと思う。 たぶん、ほぼフラットか、軽鬱から上がっちゃったと思うんだけど、上がったってことはいずれ落ちるんだよね。 嫌だ。。。 落ちると困る。 結構自分でも、あー今上がってるなーって思ってたら、親友も「上がってると…

ばあちゃん②☆双極性障害☆

こんばんは☆ 昨日はダウンしていてお見舞いに行けなかった。 体力づくりのため明日から犬の散歩をとうとうする決断をしたんだけどできるかね。 今日病院へ行ったらばあちゃんのベッドの下にマットが。 ああ、転落したんだなあ。 すぐにわかった。自分で柵を…

ばあちゃん☆双極性障害☆

二十歳まで一緒に暮らしていたばあちゃんが入院した。94歳。 四日前に親戚のおばちゃんから電話があった。 私は布団に入っていた。 叔母ちゃんが言った。「実は三か月前にばあちゃんが入院したんだ。あみいちゃんは内孫で、ずっと一緒に暮らしていたから、…

「迷い」と「決断」

「迷い」と「決断」 私たちは産まれたその瞬間から、「迷い」と「決断」を繰り返している。 「迷い」は小さい頃は両親にすべて相談し決めてもらっていたことが、幼稚園や小学生にはそこでの社会があって、初めて迷った時には先生に教えてもらいながらも自分…

新薬でがんばる☆双極性障害☆

この時間に日記を書くのは久しぶり。 ここ最近はいつもだいたい寝てるんだなあ。 昼夜逆転になりつつあるんだけど、こないだから新薬のビプレッソを服薬しだしてから日中どうしても眠気がくるんだよねえ。 んで夜眠れない。だから眠剤で寝る。 24時間ずっと…

親友☆双極性障害☆

おはよう夜中(●・ω・●) YouTubeで潜在意識なんとかっていうのを聞いていたら寝てた。 眠剤飲んでないのに←一応チャンネル登録したw 今日は親友と焼肉に行った。 肉が食べたかったんだよねどうしても。。 先日親友の誕生日だったから可愛いソープセットを贈…

今日から日記書くよご挨拶☆双極性障害

みなさんお元気ですか? 書くよって宣言した「日記」はブログのタイトルの日記とは少し違い、普通みんなが毎日書く「日記」です。 これから毎日、私はここに包み隠さず日記を書いていきます。 ていうかさっきほぼ完成していたんだけど プレビューしたつもり…

双極性障害・テレビ見ない問題

うつ病・双極性障害になってから(あ、これずいぶん前に下書きしていたやつわすれてたから載せるw) こんにちは☆ 私はうつ病から発症し やがて双極性障害になったんですけど 発症してからだんだんとテレビを見なくなりました。 うつ病になるとテレビが見れな…

日記☆現在の趣味:双極性障害☆

こんばんは☆ 去年の10月から始めたツイキャス。 Twitterは今まで何度か利用してたけどツイキャスは初めて。 ツイキャスという配信界はYouTubeの次に入り込んだ趣味で、まだまだ初心者だけどそれなりに楽しんでる。 そもそも現在無職で引きこもりな訳なんだか…

こんにちは☆内服少々変更☆

こんにちは (*^▽^*) 昨日、メンクリへ受診しました。 いつも薬がなくなるぎりぎりに慌てて受診。 体調はあまり変わりなかったのですが、入浴のハードルがどうしても高くて、もう少し意欲を出すために、現在内服中のビプレッソが50mgから150mgへと変更になり…

こんな時間にこんばんは☆双極性障害☆

こんな時間だけど昼間寝ていたせいでこの時間全く睡魔が来ない。これじゃあ体調いいとは言わないかw でも精神状態はいいのです。 自室がレースのカーテンのみだから、朝陽の明るさで朝からちゃんと目は覚めるんだけど、やっぱりたまに、この明るさが眩しい…

久しぶりのこんばんは!

何か月ぶりかの更新です。 みなさんお元気でしたか? あれから体調は、波もありましたが現在は安定しています。 プライベートではいろんなことがありました。 服薬内容は少し変更になり テグレトール 気分安定剤 ファモチジン 胃薬 サインバルタ 抗うつ薬 ビ…

双極性障害・精神科に勤めていた頃

看護師であり患者でもあること 以前精神科に勤めていたことがありました。 閉鎖病棟でした。 一日通して患者さんの看護をしていました。 いろんな患者さんがおられますが ずっと観察していて思ったことはやっぱり 自分と重なるところが多々あるなぁと思った…

看護師への道4 卒業

実習クリア☆ 春が来て、留年した私は一学年下のクラスに入り、同じクラスで留年した子たちと混じって新たな新学期が始まる。 今回のクラスもとてもいいクラスだった。みんな優しかった。 実習のグループも、クラス全体も、一学年の時と同じようにみんなが一…

看護師への道3

リハビリ生活☆ 前回の続きです(*・∀・*) 骨折の手術後から少しして 早速リハビリが始まるということで 自分の腕に合った装具を作ることになった。 色はなんと赤!目立つ(笑) 右手くびは単純骨折だったのでギブスも外れて装具はなしで大丈夫になった。右手は…

看護師への道2

入院生活☆ 入院してから腕の手術をするまでに一週間かかった。 私はその間、学校に行けないこと、実習に出られないこと そのことがショックすぎてふさぎ込んでいた。 割り切ればいいのに、悔しくて泣いてばかりいた。 私は混合病棟にいた。 そんな時、あの日…

看護師への道

新たな始まり☆ 父の死から数年がたち 私は子供を出産し 子供が三歳になったころ 私は正看護師の資格をとるため 全日制の看護学校へ入学した。 準看護師の資格を持った人たちが入る看護学科へ。 年齢層は幅広く、私は中間くらいの年齢。 二年間の学生生活。感…

看護師になったきっかけ2

大好きな父 私は父が大好きだった。 一人っ子だった私を父は溺愛していた。 「大人になったら一緒に酒を飲もう」 よくそう言っていた。 父はどこに行くにも私を連れて行っては 「今日は姫とデートなんだ」 嬉しそうにそう言っていた。 私は大人になり、准看…