仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害・薬物治療

 双極性障害の内服 私の場合

 

私はうつ病から双極性障害になりました。

現在は躁鬱の治療薬である気分安定剤を主に

あとは抗うつ薬眠剤など内服しています。

 

双極性障害の治療薬は

  【気分安定薬】(躁鬱の基本となるお薬です)

リチウム(商品名 リーマスなど)

ラモトリギン(商品名 ラミクタール)

バルプロ酸(商品名 デパケン)

カルバマゼピン(商品名 テグレトール)

 

 【非定形型抗精神病薬

オランザピン(商品名 ジプレキサ)

アリピプラゾール(商品名 エビリファイ)

クエアチピン(商品名 セロクエル)

リスペリドン(商品名 リスパダール)

 

抗うつ薬

基本的に双極性障害では抗うつ薬は使用しない。

重度の鬱がある場合は気分安定剤抗うつ薬を併用する場合がある。

 

私の場合

 

私の現在内服中のお薬は

 テグレトール 気分安定薬

 エビリファイ 非定形型抗精神病薬

 サインバルタ 抗うつ薬

 ファモチジン 胃薬

 ゾルピデム  眠剤

 フルニトラゼパム 眠剤

 

この中で幾度と変えてきたのはやはり抗うつ薬

もう試すものがないってくらいほとんどの抗うつ薬

試してきました。

今はこのサインバルタで落ち着いています!

 

 

ちなみに、セロクエル(非定形型抗精神病薬)も飲んでいましたが

副作用で高血糖になったため

中止しました!!

 

 薬ってほんとに怖い。健康診断行っててよかった(。-ω-。;)

 


にほんブログ村