仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害の鬱状態

 

躁鬱の、うつ状態

 

もぉ誰かこの鬱どうにかしてよ頼むから(>_<)!!

 

ていうくらいどうしようもない時があったんだけども、

激鬱だったときのことです。

 

鬱状態とは

  • 抑うつ気分
  • 何をしても楽しくない、何にも興味がわかない
  • 疲れているのに眠れない、一日中ねむい、いつもよりかなり早く目覚める
  • イライラして落ち着かない
  • 悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる
  • 思考力が落ちる
  • 死にたくなる

 

これは本当に最悪でツラい

本当に悲惨すぎる過酷すぎる。

 

 

私の場合の状態としてはこんな感じです↓

 

気分が冴えない、ずーーーんとしている。

しかもその気分が上がらない、いつまでたっても・・・

 

朝起きられない

洗面できない

着替えられない

ごはん欲しくない

欲しくても食べるのがそもそも億劫→だから食べない→体重減少

 

とりあえず薬で寝逃げ→起きてもつらくてまた寝逃げ

→ほとんどトイレにいかないから濃縮尿・・・

トイレもお風呂もとにかくめんどくさい。

 

そのうちお風呂に入らなくても平気になる(* ̄m ̄)

死にゃしないしってなる。

 

いきなり来る悪魔のささやき・・・幻聴じゃなくてΣ(゚Д゚|||)

 

メイクは過酷。

下地→ファンデーション→この時点でもう疲れてきます。

なので適当に済ませてしまう。

 

ちょいちょい興味の喪失。

 

これしてあれしてそれしてっていう連続行動ができないとか。

 

一つしたら休憩。。の繰り返し。

 

 

散歩??

なにそれ無理すぎます。。

 

太陽が苦手。

眩しいのでカーテンは基本開けません。

 

 

夕方から夜になるとなんとか外に出れる時も→夜行性でした。

   

よってこうなります↓

「夜になると出れるくせに、

朝はなぜ起きられないの?

夜出るから

夜に寝ないから

起きられないんじゃないの??

みんな一緒。朝はつらいのよ?」

 

 

「こういう病気らしいから。」

って発言すると次は大抵こうなります↓

 

「それじゃあこの先どうするの?

治るまでずっと家から出ないの?

ずっとこのままでいるの?

どうにかしないとだめでしょう

治るように頑張らないと!」

 

え??

治るように頑張るって、、、何?

 

もう十分頑張ってるよ。。

這ってでも病院に行って、薬もらって飲んでるじゃないか(T_T)

 

家族でも理解できないんです。

だって

なったことがないんだもん。うつ病に。

 

でも

 

どうせ理解してもらいえないなら、

せめて知ろうとしてほしい。病気のこと。

 

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

 

家族でさえこうなんだから

世間の偏見もまだまだかなあ・・・(◞‸◟ㆀ)

 

とにかく早く鬱から抜けたい!!

 

そんな日々でした。

 

うつ病、躁鬱の鬱状態は、本当につらいんです。

少しでも、同じ病気の方のご家族の方に

知ってほしい。

 

患っている本人がいま

どんな気持ちでいるか。

どんなことがつらいのか。 

 

 

みんな頑張っています。

戦っています。

 


にほんブログ村