仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害で昼夜逆転していた頃

 

昼夜逆転と私

ずいぶん前に、毎日明け方に寝て夕方起きる、という昼夜逆転

活を送っていた時期がありました。

 

眠剤を飲んでも夜眠れなくなり、朝になってやっと寝る・・・

という状態が徐々に増えていきとうとう完全体になってしまった

お話です(◞‸◟ㆀ)

 

どうしても眠れない日が続く

それまでは眠剤を飲めばコロリンと眠りについていた私ですが、

その時期はなぜだろうか、眠剤を飲んでも一向に眠れなかったん

ですよね。

 

躁転した訳でもなかったのにどうしても眠れないんです。

それどころか夜が更けるほどパッチリ目が冴えてしまって…

 

朝になってやっと眠りにつくことができました。

 

でもその時はまだ、夜眠れず朝になって眠るという事を楽観視し

ていました。深く考えなかった。

 

ユーチューブを見たり、ゲームをしたりして明け方まで過ごてい

ました。馬鹿なわたし・・・

 

こたつファン 

私はコタツが大好きです。

この世にこんなにも心地の良いものはないと思えるほど

すごい威力を持ったものだと思っています。

 

タツ・・・素晴らしい。

しかしその大好きなコタツが、皮肉にも私の昼夜逆転を助長させ

てしまったのです。

 

毎日毎日コタツから出られない、そしてコタツで眠る生活が続き

私を堕落させました。

 

それでも憎めないコタツ

 

やがて私の昼夜逆転は完全体になり、朝寝て夜起きる、という生

活が固定してしまいました。

 

いつの間にか、その生活が元に戻せなくなるほどになってしまっ

たのです。 

 

 昼夜逆転の改善に向けて

さすがに焦った私でした。

体調にも響いたからです。

 

調子が悪くなりました。

気分の波が大きくなりました。

 

主治医に相談したり、朝日を浴びたり

そのまま朝眠らずに夜まで起きたままにして

夜ちゃんと眠ってリセットするという

 

「寝ずにリセット」をしてみたり・・・

 

でもそれでもだめだった!!

 

寝ずにリセットは効くかと思ったけ

どダメでした。

すぐに元の夜型生活に戻るんです。

 

しかし、結果的に私の昼夜逆転は治りました。

その詳細はまた次の記事に書きたいと思います(´∧ω∧`*)

 


にほんブログ村