仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

不育症・私が子供に出会うまで6

こんにちは、赤ちゃん 

 

初めて命を授かってから

 

4年の間

 

私は何度も母になった。

  

その間一度も、赤ちゃんには会えなかったけど

 

それでも私は母だった。

 

この度わたしのお腹を選んでくれた我が子は

男の子。

 

かかりつけの産婦人科の先生と

スタッフのみなさんに支えられ

 

いよいよその日が来た。

赤ちゃんに会える日。

 

帝王切開の前日

入院。

  

私のお腹に赤ちゃんがいること

私のお腹で赤ちゃんが育ってくれたこと

一緒にここまでがんばってくれたこと

 

産む前から

ありがとうの気持ちでいっぱい。

 

{99505A2C-5303-4D58-ACF9-58ACF4EF528B}

 

見納めに撮っておいたお腹。腹囲100センチ☆

 

翌日の昼一番に

 

私は分娩室ではなく

手術室へむかった。

 

この病院ではお産の時、赤ちゃんの誕生とともに

「こんにちは、赤ちゃん」

の歌が院内中に流れるようになっていて

 

元旦那さんも両親も、

「あの歌が流れたら産まれたってことね」

と待機していた。

 

ベッド上で

腰椎麻酔ののち

 

看護師さんが私の両側に立ち、

私の腕を抑えた。

怖かった。

 

「大丈夫よ。」といってほほ笑んでくれたのは

優しい顔の助産師さん。

 

麻酔が効いてきて、メスが入った。

その時、ヒリッとしてびっくりして、

「麻酔効いてないです!!!」って叫んでしまった。

 

先生が麻酔の追加をして、

「もうこれで大丈夫だからね」といって、

わたしのお腹の中に手を入れた。

  

なんていうか、

内臓が押し上げられるように

圧迫されて息苦しくて

 

怖かったけど

 

5分後、お腹の奥から赤ちゃんが出てきた。

  

「こんにちは、赤ちゃん」の歌が流れた。

 

赤ちゃんの産声が響いて

 

「お母さん~赤ちゃん出てきたよ見てごらん」

って言われたけど

涙でぼやけて、よく見えない。

 

それでも一生懸命目を開けて赤ちゃんを見た時

 

私は声を出して泣いてしまった。

  

その時私は産まれて初めて、

世界で一番綺麗な涙を流したの。

この世にこんな幸せがあるなんて

知らなかった。

 

 

その後のお腹の縫合は

眠ってしまってよく覚えていない。

 

帝王切開のため、赤ちゃんはいったん保育器に入った。

 image


本当の本当に

赤ちゃんがお腹からでてきた。

 

 {E854F50A-6856-412F-B766-5805915115CF}


守るべきものができた日。


やっとやっと赤ちゃんに会えた。

なんてかわいいんだろう。 

 {2A0676CF-9089-43AC-BC7C-63FAC1EF267F}


なんてちっちゃいんだろう。

 

  {FDC381D9-E246-4337-A207-B3FAC592A4D8}

  
君の上にはお兄ちゃんかお姉ちゃんがたくさんいたんだよ。

 {C2C0DBEA-7A37-404C-ABA1-862DF55968A5}


私を選んでくれた子供に感謝してる。

  

 {4FE332A6-40D9-4E2C-8085-EB903D9B9DB1}

 

これ以上ない幸せをくれて

ありがとうって言いたい。

 

{6D1BB437-8537-4092-B678-22789AE7BA68}

{C63AD9CF-F72C-4286-83E2-D4B4E1355EEE}

{503440CA-A8F1-411B-92A5-7977BB883C06} 

そのうち
くそババアって、

言ってもいいよ。

{3B77B9BA-00C0-4107-88F2-E7634F6A26B6}

 

以上が私の

不育症だった時の記録でした。

 

女性だからって

子供を授かることは普通なわけじゃなく

子供を無事に産めるのも普通なわけじゃない。

 

妊娠も、出産も

その一つ一つが大きな奇跡なんだと心から思う。

産まれてくる赤ちゃんたちはみんな

「奇跡の子」

 

たった今もどこかで

そんな奇跡が起きているのかな☆

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´ー`*)

 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村