仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

ビプレッソ☆双極性障害☆

いつの間に鬱状態になったんだっけ?おかしい。。。

 

昨日は市役所、メンクリ、祖母の病院

行くことができた。

 

昨日から、新薬のビプレッソのミリ数が変更になり、上限の300ミリになった。ビプレッソは飲み始めは眠気がくるけどそのうち慣れて眠気はなくなってくるらしい。そして双極性障害鬱状態を改善する作用があるらしいんだけど、主治医はそれをとても期待してる。

 

一言、今困るのは?と聞かれたら私は「鬱状態」と答えるだろう。とにかく鬱状態になると動けなくて困るんだ。何もできなくなり悲観的になる、そして今の自分の年齢と無職という事実を思うと、焦りの感情が止まらない。辛すぎ。

 

躁状態には気分安定剤テグレトールで抑えることが可能。私にとって厄介なのは鬱状態なんだ。双極性二型の人はそういう人が多いんじゃないのかなぁ?絶対辛いもん鬱状態って・・・

 

それに対し抗うつ薬サインバルタは60ミリから30ミリへ変更になった。こちらサインバルタは減らしていく方向。医学的論文的には抗うつ薬はやはり服用しない方がよいとのこと。

 

メンクリ受診時は、前回受診から一か月間の状態、あるいは最近の状態を報告する。私は自分の主治医を尊敬し、信じているのでありのままを偽ることなく正直に話す。

 

でも内心、本当は現在の薬みんな投げ捨てて、治療も放り投げて、病気になる前の生活に戻したい、もしかしたら断薬したほうが戻れるのかもしれないとも思ってる。無謀だけど。

 

でも、今の自分の現状としては、今すべてを放り投げるのはリスキーだと解ってるから今はしない。

 

今は不安時じゃない時に客観的に自分を見つめて、今の自分がどういう状態なのかを確認する。今の自分がどういう状態なのか解らないまま、ただ時間だけが過ぎていくのは、本当に人生の時間を無駄にしてると思う。目をそらしても、それが現実なんだと。

 

ちなみにビプレッソ300ミリ服用一日目の今朝は案の定、眠りすぎで午前11時起床。これから手帳に睡眠のことも記して睡眠状態を確認していく。これで眠気や眠り過ぎが改善していくなら、よっしゃ!て感じ。それで鬱状態が改善されたらビプレッソは自分には合ってるってことだと信じる。

 

今日は祖母のところへ行けなかった。ごめんよばあちゃん。

 

昨日は元気そうで安心した。昨日の祖母は、見当識障害かな・・どこかに監禁され、誘拐されたらしかった。頭の中では。行くとすぐに「助けてください」と言ってた。「大丈夫だよ」と説明すると理解したけど、日々認知症が加速しているみたいに思えた。

たった半年の間にこんなことになるなんて、でも今しかないんだ。もう。

ばあちゃん孝行できるのは。

 

また日記書いちゃうかもしれないけど、今日も日記書けてよかった。最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 よかったらポチお願いします。励みになりますm(__)m

↓        ↓


躁うつ病(双極性障害)ランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村