仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害・テレビ見ない問題

うつ病双極性障害になってから(あ、これずいぶん前に下書きしていたやつわすれてたから載せるw)

こんにちは☆

私はうつ病から発症し

やがて双極性障害になったんですけど

発症してからだんだんとテレビを見なくなりました。

 

うつ病になるとテレビが見れなくなる。

っていうのはよく聞く話。

 

うつ病を発症したときは

国会中継や天気予報しか見れなかった。

 

そのうちまったく見なくなり

今では

ロームキャストを使って

テレビでユーチューブを流している感じです(;´・ω・)

 

でも困るのは

友達や知人と話すときに話について行けない。

世の中の流れや、芸能人の名前が分からない。

 

こないだ後輩が家に来た時にテレビをつけたんだけど

私は

「ああ、久々見たわ~テレビ」って新鮮な感じ。

そして

「これ誰?あれは?これ何のこと??」って言うと

後輩は

「ちょっと先輩!(こっちの世界)にかえって来て!!(笑)」

 って言われてしまった。

 

久しぶりにテレビを見たら

世の中ずいぶんと変わってるんです。

 

ニュースも芸能も、政治経済

全然わからない。ちょっと焦った。

 

これじゃヤバイって思って

今もテレビつけてるけど

 

案外見れる気がしてる。

前は見るのも嫌だったのに。

 

まだ、まじまじとは見れてないけど

テレビはつけたままにして

こうしてブログを書いてる。

嫌じゃない。

 

ドラマやバラエティまでは

まだ見たいとは思わないんだけど

ニュース、ワイドショーくらいは見れたらな~と思ってる。

 

前は、「世の中こんなに動いてるのに

自分は社会に出られてないし何してんだろう」

なんてネガティブに思って余計に見たくなかったんだけど

 

たった今、今日は

気持ち的に前向きになれてます。

  

 

最近、気分の波を持ち直したのか

人生について考えるようになりました。

 

この人生

もう少し頑張れないものかなって。

もう少しだけ、少しずつでいいから

進んでいきたいです。

 

自分は一人じゃない。

家族も友達も先輩も後輩もいる。

 

 

 

 


にほんブログ村