仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害と女子力について

 

うつ状態の時は女子力が下がる件

 

双極性障害うつ状態のとき

私は女子力が下がります。

 

よく聞く話だけど皆さんはどうですか?

 

病気になる前、または躁の時はせっせとメイクに時間をかけて

楽しみながらメイクができますよね。

 

ファッションにも気を使って、ショッピングや、オシャレをして

出かけるのが楽しいものですよね。

 

でもうつ状態だとそれが一変して一言でいうと何もしなくなる。

ほんとに見た目が別人なんですよね(苦笑)

 

うつ状態の女子(私の場合)の現実

 

まずはお風呂に入らなくなります。

入るのが大仕事なので、うつがひどい時には本当に無理。

洗顔もできずにいると、

ある日鏡を見たときには悲惨なことになってます。

  

肌はボロボロ・・・。乾燥でガザガザ。ザラザラ。

 

年も年だから、あまりにも酷い肌の状態だと本気を出してお風呂

に入ります。

 

そして次なる大仕事が待ってます。スキンケア(。-ω-。;)

お風呂に入るのでさえ大仕事なのに

その後にスキンケアをパタパタするのは疲れるけど

これをしないと肌が壊れるんです(T_T)

 

洗顔した後の顔は一気に乾燥に向かうので一刻も早く保湿をしな

いとなりません。

これを怠ると恐ろしいシワやたるみを早めることになります。

それだけは女子としては避けたい!

なので必要最低限のスキンケアはします。

 

あとはメイクこれは本当に面倒くさいので適当になります。

個人的にはきっちりめの化粧をする派なんだけど

うつがひどい時はいちいち細かいところまで手をかけられないの

で結果的に薄ーい顔が出来上がります。

こういう時、女子は大変だよなあ・・と思います。

 

その他顕著に表れるのはネイルです。ネイルどころか爪が伸びて

いたり、ネイルが剥がれかけていたり・・・

 

そこまでやってられないんですよね。

 

ちなみにうちの主治医は診察の時にチラッと私の爪を見ることが

あります。それで調子がどうかわかるみたい?です。

 

あとはファッションに気を使わないです。

そんな余裕がない。

受診の時の格好も、調子がいいと一応ちゃんとした格好で受診す

るけど調子悪いと最悪ジャージに帽子、マスクです。

そんなところも主治医はチェックします。

 

 

他にもいろいろあるけどこんな感じ。

確実に女子力は下がってしまう。

 

 

どうしようもないから気分が上がるのを待つのみ。

 

 

こんな風になるのはわざとじゃなくて自分でも辛いです(´;ω;`)

彼氏さんやパートナーの方、分かっていただけると幸いです。

 

うつ状態が過ぎればまた女子力upです!!

 

女性に生まれたからにはいつもオシャレしていたいですよね。

同じ病気の方、メンタル仲間の方、少しでも共感していただける

と嬉しいです。

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村