仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害・復職・就活

 双極性霜害での復職・就活のとても個人的な迷い

 

 私は双極性障害でしばらく自宅療養していました。

 

でもそろそろ体調も戻ってきたし、気分の波も穏やかになってきたし

「少しずつならもう働けるだろう」と主治医からも言われたので

就活してるところです。

 

 

私は看護師だけど、看護職に戻るか

以前に経験したことのある居酒屋での仕事にするか

その二つの選択肢でとても迷っています。

 

 

以前は看護師と居酒屋を掛け持ちしていた時もあったんだけど

今それをするのは無謀すぎる!(躁ならやってしまいそうだけど)

だからどちらかを選ばないといけない。

「うーんどうしようどうしよう(●・ω・●)」

 

居酒屋バイト

 以前ふれたかも知れませんが

居酒屋でアルバイトをしていた時は

自分がとても輝いてた時期でした。

 

看護職しかしたことがかった私は、

何と表現したらいいのか

初めて華やかな世界を見た気がしました。

 

こんなにも華やかで明るくて

キラキラしていて楽しい職場、仕事があったなんて・・!!

 

と感動したものでした。

 

看護職とはまた違ったチームプレイを経験することができたし

体力的にしんどいことはあったけどそれでも

休みたいと思うことはありませんでした。

 

人間関係に恵まれていた、というのもあるけど

それ以上に仕事が楽しくて仕方がなかったです。

 

看護のお仕事

  

一方心のどこかで

「看護師なんだから、

資格があるんだから

働くならもちろん看護師でしょ!」

とも思うんです。

周りからもそんなふうに言われます。

 

でも、そういうしがらみにとらわれていると

うまく動けないんです(>_<)

 

あとはまだまだ、未練があるのかもしれません。

看護師としての人生に。。。

 

確かにまたあの現場に戻りたいという気持ちはあるし

患者さんのために患者さんのご家族のために

看護師としてできるケアをしていきたい。

また患者さんの笑顔が見たい。

 

ただ、病院でのお仕事はいつも殺伐としている環境で

緊張感と責任感でいっぱいな仕事です。

背負うものが大きいです。

また波が乱れないか、それが心配です。

 

勇気、出して。

 

 

そもそも仕事を始めること自体自信がない。

でもいつか動かないと・・・(;´・ω・)。

 

「朝から出勤できるんかなー」とか

「短時間の方がいいよね」とか

「体力的に大丈夫かな」とか

「途中で波が乱れたらどうしよう」とか。

 

考えだしたらキリがないけど

いつか動かんと。

 

そう思うくせに

焦る気持ちもあって

 

「早く働かんと」

「体調良くなったんだから、働かないとただの怠けじゃん」

そんな気持ちもある。

 

焦りはよくない、いいことない。

分かってるけどそれでも焦るんですよね・・。

 

焦らず一歩踏み出す。

 

難しい。

 

でも

体調確認して

ゆったりした気持ちで

踏み出すのが今の目標です

 

 

ダメだったらまた挑戦すりゃいいんだ。

何度でも。

 

また自分の中の世界が変わってくると信じて。

また輝いていた時の自分に戻れると信じて。

 

今はそんな事考えながら毎日過ごしています。

 

同じ病気の方

メンタル仲間の方

健常者の方

 

どうですか?

 

踏み出すには、いろんな不安や焦りがありますよね・・??

 

それぞれ個々の事情で

いろんな葛藤があると思うけど

焦らず社会復帰への一歩

踏み出したいですね(●・ω・●)

 

 


にほんブログ村