仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害と眠剤

 

今日はメンタルクリニックの日だった。

 

 

明日で薬が切れるから、今日はメンタルクリニックへ行った。

病院は待ち時間がとても長くてしんどいから

私はいつも閉まる前ぎりぎりに走り込みをする。

 

今日は眠剤のことについて相談してきた。

 

主治医には「このところ、朝になって起きても寝不足でもないの

にまだ眠たいんです。寝ても寝てもまだ眠たい。寝すぎで頭痛が

来ることもないしどうしてかわからないけど、とても過眠になっ

てゴロゴロして一日が終わってるんです。」

 

そしたら主治医が

「次の日まで眠剤が残ってるのかもしれないね。一錠に減らして

みるかね。」って。

 

 

【現在私が飲んでいる眠剤は】

 

ゾルピデム(マイスリージェネリック)0.05ミリ×2

フルニトラゼパム(サイレースジェネリック)1ミリ×2

これらの薬は変えずに量を減らして一錠で様子を見ようって。

これで日中の眠気がどうなるか、しばらく様子を見ようと思う。

 

ちなみに

 

みなさんは眠剤飲まなくても眠れますか?

 

私は今のところ、眠剤の力を借りないと眠れません。

飲まないとずっと起きてる。

「ああ~眠い、そろそろ寝よ」ってのがないんですよね。

 

だから今は眠剤で強制的に寝落ちしていくシステム(苦笑)

それに寝る前にしたことの記憶がないです。

 

なので眠剤を飲んで電話なんかした日には相手にすごく迷惑かけ

ることになる。話しながらそのまま寝落ちして受話器越しでイビ

キをかいてしまうことも・・・(T_T)これは何回も経験がありま

す。

 

そのたびに友達に「ごめんねごめんね」と謝罪(>_<)

友達は分かってくれているから「いいよいいよ」と言ってくれて

いて感謝です♡でももう眠剤飲んでからの電話はしません。とて

も失礼になるので(;´・ω・)

 

以前もフラットだったころは眠剤は飲まずに眠れていたんです。

 

だからまたあの頃みたいに眠剤なして眠れるように戻りたい!

だから今はそれが目標です。あとはフラットが続くこと。

 

眠剤を飲まずに眠りたい。ふつうに夜、睡魔が来て眠くなって自

然に眠りにつきたい。

 

 

そして今日もこれから眠剤を飲みます。

きっと睡眠障害良くなるって、ポジティブに頑張ります (*^▽^*)

 


にほんブログ村