仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不育症・私が子供に出会うまで6

こんにちは、赤ちゃん 初めて命を授かってから 4年の間 私は何度も母になった。 その間一度も、赤ちゃんには会えなかったけど それでも私は母だった。 この度わたしのお腹を選んでくれた我が子は 男の子。 かかりつけの産婦人科の先生と スタッフのみなさん…

不育症・私が子供に出会うまで5

妊婦生活 妊婦生活って あれなんなんだろう。 言葉にしようがない幸せ。 自分のお腹が大きくなる幸せ 我が子が育っているこが目に見えてわかる。 いつもお腹に手をあてて話しかける。 自分はひとりじゃなくて もうひとりお腹に人間がいるなんて不思議すぎる…

不育症・私が子供に出会うまで4

入院生活 産婦人科のご飯はおいしいです。 おやつも出ます。 しかも豪華なんです。 入院中の楽しみはご飯とおやつ。 でも・・・ 診察で外来に下りるときは不安で仕方がない。 診察室が怖かったです。 期待と不安が一つになった感じ。 「赤ちゃん大丈夫だろう…

不育症・私が子供に出会うまで3

不育症と引きこもり 我が子に出会うことはごく普通に、誰にでもできることじゃな い。 それまでの私の人生で一番のハードルの高さでした。 でも子供に会うための治療の痛みも、通院の大変さも、それにか かる費用も ちっとも苦にはなりませんでした。 それよ…

不育症・私が子供に出会うまで2

誰でも妊娠したら 普通に子供って産まれるでしょ? そう思っていた時の死産からすぐ、 産婦人科では原因追及のためにあらゆる検査をしました。 染色体検査から、血液凝固系、免疫系すべて。 でも異常はどこにもなかった。 原因不明でした。 「こういう事も中…

不育症・私が子供に出会うまで

その始まり こんな私にも宝物が。 それは中学生になる一人息子です。 20代後半で産んだ王子。 バカだって言われるくらい、それ異常だよって言われるくらいに デレデレ。もう中学生なのに(笑) そんな息子に会うまでに4年かかりました。 私は妊娠しやすく、…

看護師になったきっかけ

はじまり 私は保育園のころ、奈良の病院へ入院したことがあります。 確か眼の病気だったと思います。 病室は6人部屋。 周りはみんな大人の方で 子供は私ひとり。 処置の時、大暴れしていたのを 今でも覚えています。 子供の力って意外に強いので 看護師さん…

双極性障害と仕事

オープンではたらく 私は看護師として働いていましたが この病気をオープンにして働いていたことがあります。 最初はクローズで入職したんですが 欠勤が続いたことで話さざるを得なくなり 師長さんにカミングアウトしました。 最初はずっと言わないつもりで…

双極性障害・鬱が来た!かも!

こんばんは☆ やっぱり鬱が来たみたいです。 気分落ちてます。 絶対嫌だから認めたくないけど 身体と頭が うつだよー!って信号だしてるような(>_<) つい最近までずっと安定してたのに もう面接うける直前だったのに 何で今なのよ・・・(;´・ω・) もし 何日か前…

双極性障害と女子力について

うつ状態の時は女子力が下がる件 双極性障害でうつ状態のとき 私は女子力が下がります。 よく聞く話だけど皆さんはどうですか? 病気になる前、または躁の時はせっせとメイクに時間をかけて 楽しみながらメイクができますよね。 ファッションにも気を使って…

双極性障害の日内変動

双極性障害、特にうつ状態での日内変動 双極性障害での特にうつ状態での日内変動との 付き合い方について思う事を書きます。 日内変動とは朝がいちばん気分の落ち込みがひどく 午後から夕方にかけて徐々に楽になっていくという症状。 うつ病の特徴の 一つで…

双極性障害・もしかして鬱転?

この症状は 現在フラットで就活中の私ですが このところやたらと お風呂が面倒くさいんですよね。 「明日の朝シャワー浴びよう」ってなるんです。 あとはメイクも億劫です。 「すっぴんでいいや」ってなります。 外出も減りました。 睡眠時間が増えました。 …

双極性障害・復職・就活

双極性霜害での復職・就活のとても個人的な迷い 私は双極性障害でしばらく自宅療養していました。 でもそろそろ体調も戻ってきたし、気分の波も穏やかになってきたし 「少しずつならもう働けるだろう」と主治医からも言われたので 就活してるところです。 私…

双極性障害と眠剤

今日はメンタルクリニックの日だった。 明日で薬が切れるから、今日はメンタルクリニックへ行った。 病院は待ち時間がとても長くてしんどいから 私はいつも閉まる前ぎりぎりに走り込みをする。 今日は眠剤のことについて相談してきた。 主治医には「このとこ…

双極性障害・面接で落ちた時のこと

お仕事するよ 私は看護師だけど、今も昔も人手が足りないせいか、 今まで看護師として応募して落ちたことってほとんどない。 その中で一番最近に応募したときのこと。 フラットになって安定していたし また仕事頑張ろーーって受かる同然で 面接を受けた時の…

双極性障害の誤診ってあるの??

世の中情報にあふれている いろんな動画やインターネットでどんな情報も手に入るこの世の 中。 鬱がひどかった時は「鬱に効く」なんて情報があれば 飛びついては、あの手この手で何でも試してた(>_<) そんな時にたまたま 「双極性障害(躁うつ病)の誤診につい…

双極性障害・・・フラットになって

フラットになったきっかけってなんだろう あれだけ気分の波が安定しなかったのに 今年になって波は緩やかになり あれだけ悩んでいた昼夜逆転も治り 今ではフラットになりました。 何故落ち着いたのかは分かりません。 これだ!っていうのは分からないけど い…

双極性障害で昼夜逆転していた頃

昼夜逆転と私 ずいぶん前に、毎日明け方に寝て夕方起きる、という昼夜逆転生 活を送っていた時期がありました。 眠剤を飲んでも夜眠れなくなり、朝になってやっと寝る・・・ という状態が徐々に増えていきとうとう完全体になってしまった お話です(◞‸◟ㆀ) ど…

エビリファイの副作用

エビリファイで便秘 私はエビリファイを内服しているんですが、 副作用で便秘になります。 何日たってもお通じがないときがあります。 なので漢方薬の便秘薬であるツムラの84番、大黄甘草湯を内服 しています。 飲まないとかなりの確率で便秘になってしま…

双極性障害の躁と鬱どっちが辛い?

躁状態と鬱状態を繰り返す双極性障害 双極性障害の方は躁と鬱の波の中で一生懸命生きています。 躁状態の時と鬱状態の時どちらが辛いかといえばはやはり、鬱状 態のほうが辛いと言われる方が多いように思います。 私も実際そうでした。 鬱状態が長かったため…

ダイエットで摂食障害?

ダイエットを始めるきっかけ あるとき体重を計ったら 50キロだった(´;ω;`)ウッ… もともとは45キロだったから なにこれやばい!! 青ざめました。 絶望感に襲われてもう 痩せたい願望がふくらんでしまい ダイエットを決意しました。 年齢的にも体系が気にな…

うつ病の改善にバナナ食べる!!

バナナは鬱に効くのではないか。 ある専門家の方から そう聞いたことがあります。 ご存知の方も多いのではないでしょうか。 うつ病、躁鬱での鬱状態の時に 藁をもすがる気持ちでいっぱいで いろんなことを調べるという方は多いですよね? 私もそうでした。 ど…

双極性障害の鬱状態

躁鬱の、うつ状態で もぉ誰かこの鬱どうにかしてよ頼むから(>_<)!! ていうくらいどうしようもない時があったんだけども、 激鬱だったときのことです。 鬱状態とは 抑うつ気分 何をしても楽しくない、何にも興味がわかない 疲れているのに眠れない、一日中…

双極性障害・薬物治療

双極性障害の内服 私の場合 私はうつ病から双極性障害になりました。 現在は躁鬱の治療薬である気分安定剤を主に あとは抗うつ薬、眠剤など内服しています。 双極性障害の治療薬は 【気分安定薬】(躁鬱の基本となるお薬です) リチウム(商品名 リーマスなど) …

躁うつ病になった!とき

こんにちは♬ 今日は病気の発症時について私の体験談を話します。 准看護師から正看護師になるため 再度看護学校への入学が決まったころ 私は突然強迫性障害になりました。 強迫性障害とは ある考えが繰り返し頭に浮かんできて 決まったやり方に異常なこだわ…

自己紹介です☆

はじめまして♬ 軽く自己紹介をします。 某ブログサイトからお引越しをして 今日からこちらでブログを書くことにしました。 私は現在就活中、 実家暮らし。 双極性障害7年生(躁うつ病)通院治療中←現在はフラット。 シングルマザーです☆ 以前何年も前からブロ…