仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

エビリファイの副作用

 

エビリファイで便秘

 

私はエビリファイを内服しているんですが、

副作用で便秘になります。

何日たってもお通じがないときがあります。

 

なので漢方薬の便秘薬であるツムラの84番、大黄甘草湯を内服

しています。

 

飲まないとかなりの確率で便秘になってしまう。

今体調がよいので、エビリファイを外すのが正直怖いし、便秘に

効く漢方薬を処方してもらってエビリファイは飲み続けていま

す。

代表的な副作用

 

体の勝手な動き・手足の震え・不眠・傾眠・不安感・頭痛

めまい・吐き気・便秘・体重増加など。

 

 副作用で苦しかったら迷わず医師に相談を

 

私の場合は自己責任と医師の許可で、エビリファイを飲み続けて

いますが、もし副作用だと思われる症状が出現したときには我慢

せず医師に伝えることをおすすめします。

 

できるだけ副作用を減らすように主治医と相談をしながら

エビリファイやその他の薬を調整していくことが必要だと

思われます。

 

双極性障害では特に治療が長期的に及ぶため、なるべく苦痛のな

いように治療に専念したいものですね☆ 

 


にほんブログ村