仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

双極性障害・・・フラットになって

 

フラットになったきっかけってなんだろう

 

 

あれだけ気分の波が安定しなかったのに

今年になって波は緩やかになり

あれだけ悩んでいた昼夜逆転も治り

今ではフラットになりました。

 

何故落ち着いたのかは分かりません。

これだ!っていうのは分からないけど

いくつかきっかけになったのかも?っていうことを書きます。

 

いろいろ変えた。

 

 

今年に入ってから実家の自室を移動しました。

東向きの部屋で太陽が差し込むとても明るい部屋

 

窓にはドレープカーテンは付けず、レースのカーテンのみにしま

した。

カーテンレールが一つしかなかったので(T_T)

 

朝はとてつもなく明るく、太陽が私の全身を攻めてきます。

日焼けが心配だったので日焼け止めをつけていました。

 

最初は眩しくて眩しくてどうにか部屋を暗くできないかとばかり

考えていたけどそのうち目が慣れてきて、今ではこの明るすぎる

部屋が丁度いい。

 

その明るさに慣れたころには、夜寝られるようになり、目覚まし

をかけなくても朝起きれるようになりました。

昼夜逆転が治っていました。

 

 

内服薬のこと

 

双極性障害一番大事なのは気分安定薬を欠かさずに飲むこと

んですよね。

 

今までは受診日に間に合わないときに何日か飲まない時がありま

した。

内服を怠りました。

 

主治医にも「薬は欠かさないように。無くなる前にちゃんと来て

ね」と言われていたのに。

 

部屋を移動した頃からは、必ず無くなる前に受診するように心が

けました。

あとは、出先などでお酒を飲むときには絶対に気分安定薬を飲ま

ないことです。

 

さっきと話が矛盾してるようだけど、気分安定薬とお酒はとても

相性が悪いらしく、以前お酒の席で気分安定薬を内服した翌日は

ずどんと沈没してしまい、一気に鬱状態に下がっていたんです。

波が大きく乱れました。

 

鬱状態は本当に辛いですよね。

いつ上がるか分からないのを待つ日々。

なのでお酒と安定薬は絶対に一緒にしません。

 

まとめ

 

これらのことが、双極性障害の私がフラットになった!

ことに効いたという証拠は何もないけど、これからも私はこれら

のことを守って行きます。

 

引っ越すときはとても明るい部屋に引っ越します。

カーテンもレースカーテンのみ。

(透けないレースカーテンを買います)

 

あの頃には戻りたくないから・・・

  


にほんブログ村