仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

うつ病の改善にバナナ食べる!!

バナナは鬱に効くのではないか。

 

ある専門家の方から

そう聞いたことがあります。

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

うつ病、躁鬱での鬱状態の時に

藁をもすがる気持ちでいっぱいで 

いろんなことを調べるという方は多いですよね?

 

私もそうでした。

 

どうにかこの辛い鬱から抜け出したい。

そのためになら何でもする。とその一心で。

改善できる方法を探す旅をしていました。

 

そんな時に耳にした、バナナは鬱に効く?

 

うつ症状を和らげるにはとにかく

脳内物質のセロトニンを増やせばいいらしいですね。

 

バナナにはそのセロトニの原料となる

必須アミノ酸の一種である

トリプトファン」が多く含まれているらしいです。

 

「みなさん、バナナをたべましょう♬ 

 

という言葉を聞いて

 

知らなかった私はすぐに家にあったバナナを食べました。

バナナを食べる習慣をつけました。

 


それから、二つ目に必要らしいのが、炭水化物です。

炭水化物は太るよなあ・・・(笑)

 

でも炭水化物はトリプトファンからセロトニンを合成するのに必

要なエネルギー源になるそうです。

 

炭水化物って意外にすごいんですねw

 


そして三つ目に必要らしいのが、「ビタミンB6」。

トリプトファンからセロトニン合成を促すらしいです。

 

「ビタミンB6」・・・なんなんだろう。

 

あれこれ考えるのは

面倒くさかったので

 

私はとりあえずバナナをたべる!!

を実践しました☆

 

ちなみに「バナナ」がいいというのは、


バナナには、トリプトファン、炭水化物、ビタミンB6

 

三つとも含まれているということで

特におすすめ!

らしいです (*^▽^*)

 

バナナって素晴らしい!! 

 


にほんブログ村