仲間と歩く、あみいの日記☆

双極性障害あみいのひとりごと~

ただ生きているだけ感☆双極性障害☆

どうしたら生き返れるのよ?神様。

昨日半日外出しただけで今日は一日寝込んだ。鉛のような重き身体何よこれ。

今日は祖母のところへ行けなかった。待ってたろーな・・・寂かったろーな。ごめんね。ばあちゃん。

 

今日ほんとに実感した。なんていうのかな、ただ生きてるだけみたいな感覚。最近本当にこんな気持ちでこんな感覚つら・・・

 

命があるだけで幸せなのは解ってる。

 

でも生きてる心地がしない。朝起きてご飯食べて、薬飲んで体重いからと横になっていつの間にか日が暮れて・・・晩御飯食べてまた薬飲んで日付が変わる頃またまた薬飲んで就寝、そしてまた朝が来る・・・の繰り返し。

 

祖母が病気で入院したことで確かに、今までよりももっと気分が沈んでるのはあるけどそれは仕方のないこと。

 

希死念慮が消えただけでも今までより幸せになったはず。そのはずなんだけど消えた代わりにこの感覚は何?なんて言葉にしたらいいのかわからん。

 

ちゃんと薬だってサボらず飲んでる。ご飯もきちんと食べるようにしてる。なんかおかしい。何かがおかしい。

 

 

毎日親友と電話するとき、チビと笑いあう時が唯一、自分が笑顔になるとき。

 

親友には本当に感謝してる。もちろんチビにもね。こんな私をママとしていつも優しくしてくれること。もしかしたら、反抗したいときもあるだろうに、わがままも言わずにさ。ごねんねとありがとうしかない。

 

そういえばその親友の子が、今日助言をくれたんだった。

今の私は、気力というよりは体力がなくて動けないんじゃないかって。体力がない→動けない→気分が沈む・・・んじゃない?って。体力がないから悪循環なのかも知れないから、とにかく先に体力つけよう。ってアドバイスしてくれた。ありがたいよな。

 

確かにそうかもしれない。体力がないから、続けて外出できないんよね。

手帳には予定や、祖母の見舞いに行った日は記してある。手帳を見ながら、少しづつ外出できる頻度を増やしていけるようにしてみよう。

 

眠剤はもうなくなったからとりあえず横になろう。明日はメンクリと祖母に会いに行く。行けたら市役所も・・・

 

 

おやすみ、私。オヤスミみんな。いい夢が見れますように☆

 


躁うつ病(双極性障害)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村